ブログ村のINポイントが入らなくなった???─“rel=noopener”には注意

スポンサーリンク

知人のブロガーの方から、「最近急激にブログ村のINポイントが減ったんだけど、原因がわからないんだよ・・・」と相談を受けました。

当ブログもブログ村に登録はしていますが、不定期気まま更新な弱小ブログなだけに、INポイントどころかOUTもPVも増えません(笑)

なので全然気にもしてなかったのですが、その方は割とそこそこINポイントがあったので、「ん〜、なんだろうな」と思ってググってみると・・・

出てきました。

スポンサーリンク

原因はWordpressのアップデート

どうやらWordPressアップデートが影響しているらしい、とのこと。

中でも「Aタグに余計なオプションが付いているため飛び先で参照元のURLが取得できないことがある」といったことが原因のようでした。

早速調べたところ・・・

<a rel="noopener" hreg="https://.....

というリンクが多数見つかりました。

元のタグにはそんなものはつけていないので、WordpressのウィジェットなどのカスタムHTMLにリンクを記載して保存すると、勝手につけられてしまうようです。

ただ、全てのAタグに付いているわけでもなさそうです。

target=”_blank”とつけたAタグが対象

Aタグには「リンク先のURLをどう開くか」の指定ができるのですが、そのtarget指定が”_blank”の場合、別のタブやウィンドウを開いて参照先を表示させることができます。

そしてそのtarget="_blank"をつけたAタグにのみ、rel="noopener"が追加されていました。

そうなった理由はさておき、これは面倒な話です。

というのも、target="_blank"をAタグに付けないと、参照先を同じタブやウィンドウで開いてしまうため、HPの制作者によってはかなり気にする所作になるからです。

かくいう私もAタグは基本全てtarget="_blank"にしたい派でして(笑)

ただそうなると、INポイントが増えにくくなるという、一般ブロガーにとっては耐え難いことになってしまいます。

そして、自衛手段としてはtarget="_blank"を削除するしかなくなるわけです。

困りました。

いえ、私ではなく、先の知人にどうやって説明しようかということに・・・

プラグインで解決

ところが本件に関して幾つかのブログを見てたところ、「External Linksというプラグインで解決する」という記述を見つけ、早速試してみました。

早速プラグインを検索すると、出てきました。

外部リンクプラグイン

Internal links & external links manager: open in new window or tab, control nofollow, ugc, sponsored & noopener.

おおっ、まさにドンピシャ。

まずはインストールをして設定画面を確認したところ・・・ありました。

外部リンクに対する設定項目が。

設定オプション

上記の画面は設定を変更した後の画面です。

「外部リンクを開く」:「それぞれ別の新しいウィンドウまたはタブ」に設定。

「既存の値を上書きします」にチェック。

rel属性の追加は、全てチェック外す。

これらを行った上で、更にtarget="_blank"を記載してあるカスタムHTMLのAタグからtarget="_blank"を削除して保存する必要があります。

そこまでやって漸く、指定のAタグからrel="noopener"が消えました。

これでとりあえず解決、のはずです ;^_^A

知人のブロガーさんには、これをやってもらって上でしばらく様子を見てもらうことにしました。

元のINに戻るといいなぁ、と思いつつ、今日はこの辺で失礼致します。

よろしければ応援お願いいたします。
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーリンク
ワードプレス
スポンサーリンク
aruktをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました