インターネットの調子が悪い時に考えるべきこと

リモートワークの時など、MTG中に急に回線が切れたり、ブラウザが急にエラー画面になったりしたことはありませんか?

そういう時には色々と考えることが多いと思いますが、その中でもまず最初に疑うのが、

  • WiFiの接続やLANケーブルの接続状態
  • HUBの電源や状態
  • ルーターの接続状態

といったところでしょうか。

ところがどれもこれも問題なく、HUBやWiFiやルーターのランプはオールグリーン、なんてこと、ありませんか?

WiFiやLANは接続していて問題はなさそう、ルーターも問題なさそうだ……

そんな時は、ブラウザに表示されるメッセージをもう1度確認してみてください。

その時画面に、

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN

といったメッセージが表示されている場合は、以下の対応で改善する可能性があります。

DNSの設定を手動で行う

通常、ルーターとPCや端末の間ではDHCPを使ってIPアドレスを取得していると思いますが、DNSのIPアドレスも同時に自動で取得しています。

DHCPのアドレス取得はケースバイケースなのですが、短いと数分〜30分、長いと1日に1回となっているかと思います。

ただし、何らかの原因で再リース(IPアドレスの再取得)が行われた際に、DNSのIPアドレスが取得できないといったことが発生する場合があります。

その際に前出のエラーとなってしまうわけです。

また、このエラーが発生した時に限って、なぜかDHCPの再リースが短時間で何度も行われているケースもあります。

そこで、DNSのIPアドレスのみ手動で設定することで、前出のエラーを改善することができます。

DNSアドレスの手動設定について

Windowsの場合

手持ちのPCがMacのため、INTERLINKさんのFAQへのリンクを紹介させていただきます。

Windows10のDNS設定変更方法

Macの場合

OSによって若干異なりますが、Venturaでの設定方法をご紹介します。

システム設定の「ネットワーク」から利用しているネットワーク(この例ではWiFi)を選択し、詳細ボタンを押します。

続いて左から「DNS」を選択して、+ボタンでDNSのIPアドレスを手動で設定できます。

なお、8.8.8.8と8.8.4.4は、Googleが公開しているDNSのIPアドレスなので、これら2つを指定するだけでも良いですし、プロバイダから指定されているIPアドレスを直接入力しても良いです。

上記の例では、プロバイダ指定のDNSアドレス2つに加えてGoogleのDNSを1つ指定しています。


以上でDNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAINのエラーが改善する可能性ありますので、インターネット接続が頻繁に切れるようなことがあった際には、試してみてください。

よろしければ応援お願いいたします。
にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
トラブルネットワーク
スポンサーリンク
aruktをフォローする
スポンサーリンク
今日は時間が余ったので、家に帰ってプログラム書いてます

コメント

タイトルとURLをコピーしました